Yasuaki Yasuaki Shoda

General Manager

バックグラウンド

学生時代は数学者を目指し、研究に明け暮れていました。数学は全てがロジックで、何の曇りもない点が魅力。好きなことに向き合える学者の自由さにも惹かれていました。

アルバイト先がネットベンチャーを立ち上げたのを機に、Webのキャリアをスタート。Web制作×金融の経験を生かして楽天グループに入社し、楽天生命保険や楽天スマートペイ(現・楽天ペイ)の立ち上げなどを経て、2016年から楽天証券のUX向上を担う組織のトップに就任。現在に至ります。

2023年8月には、AIやデータなど最先端技術のビジネス活用を研究する組織をカスタマ―エンゲージメント本部内に立ち上げました。デザインやデータの力を駆使して、世の中の投資体験を変えようと知恵を絞っています。

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について

カスタマ―エンゲージメント本部には、尖った強みや個性のあるメンバーがそろっています。元々の考え方が異なるため、目線を合わせることはそう簡単ではありませんが、大切なのはそれぞれの思いを粘り強く聞いて言葉にすること。良いアイデアを紡いで、ビジネスに転換するのが自分の役割です。そうやって成果が実った時は、大きなやりがいを感じます。

お客様に今後どんなサービスを提供していくべきか。証券業界を取り巻く環境が大きく変わる中、模索する日々が続いています。まだ明確な答えはありませんが、カスタマ―エンゲージメント本部にいるみんなのスキルや経験、スペシャリティを生かせる場面が必ずある。アイデアを形にし、実現まで導いていきたいと考えています。

ご自身を色に例えるなら何色ですか?

自然や自由を連想させる青緑色。バックパッカーとして30カ国以上旅をした経験があり、自由を感じる色がテーマ色。幼稚園の時はクレヨンの緑色だけを使わず大事にとっていたり、結婚式は新緑が眩しいレストランで挙げたりと、振り返ってみると人生において特別な色です。

Other Designers