Macha Tomoka Matsui

Manager

バックグラウンド

前職は広告代理店でクライアントの広告活動を支援していました。事業者側に立ってマーケティングや戦略設計、サービス企画を実践したいと思い、楽天証券に入社しました。社長の楠が提唱する「投資の大衆化」に共感した点も入社のきっかけです。当時はスマホを中心とした投資が一般的ではありませんでしたが、デジタルと楽天の総合力を活かせば、大衆化は実現できると感じました。

現在は、お客さまの資産づくりを支援する施策・サービスを企画し、運営するチームを統括しています。調査や取引データからお客さまを理解し、金融リテラシーや投資スタイルに適したコミュニケーションを考えるのが、戦略の重要なポイント。お客さまからビジネスまで多様な視点を持つことを心掛けています。

オフの時間は、趣味のランニングで四季の変化を感じながら気分をリフレッシュしています。

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について

世の中にないアイデアをいち早く考え、スピード感をもってサービスに実装していく工程はとても楽しいと感じています。さらに、提供したサービスに対してお客さまから大きな反響があったり、高い評価が得られたりすると、世の中に必要なものを提供できたような気がして、やりがいを感じます。

自らの投資経験から、投資期間が長くなればなるほどリターンを大きくしやすく、リスクも抑えやすい、ということを体験しました。世の中の人にも、なるべく早く投資を始め、時間を味方につけてもらいたい。長く投資を続けてもらえる環境を提供することで、投資して良かったと感じる人が増えたら嬉しいです。

ご自身を色に例えるなら何色ですか?

青色。冷静さがありながらも、海のように広大な心を感じさせ、自由な印象がある色です。自分もそうありたいと思っています。

Other Designers