Saki Sakiko Yamada

Marketer

バックグラウンド

2021年に楽天グループへ入社し、同年から楽天証券に出向しています。自分にとってまだまだ身近ではない楽天サービスに関わることで、学べることが多いと思ったのが出向を希望した理由です。金融業界にある「古い、固い、難しい、怖い」といったネガティブなイメージを払拭することに、少しでも貢献できればと思っています。

現在は、「楽天マガジン」や「楽天kobo」など、楽天グループとのコラボサービスの企画立案から運用、更新までを担当。お客様に長く安心して取り引きしてもらうために、投資の学びを促進するコミュニケーションをデザインしています。

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について

オンライン証券はお客様と対面する機会がほとんどありませんが、常に考えるのは画面越しのお客様のことです。

新NISAに関する情報ページを作成した際は、お客様からのお問い合わせ内容をカスタマーセンターにヒアリングし、どの情報をどんな形で載せるべきか徹底的に議論しました。私自身も新入社員研修としてカスタマーセンターで電話対応をしてきた経験から、お客様の行動や温度感をリアルに想像でき、ページづくりに活かすことができました。

投資を始めたばかりの人や不安を感じている人に寄り添ったコミュニケーションを設計することで、投資を身近なものに感じてもらえたら良いなと思いながら、日々業務に励んでいます。

ご自身を色に例えるなら何色ですか?

ターコイズブルーです。青と緑と白が混ざり合ったような色合いで、まだ専門領域が定まっていない自由さを感じるところが自分と重なるからです。一番好きな色でもあります。

Other Designers