Natsu Natsu Okuda

Marketer

バックグラウンド

京都で生まれ、4歳から10年間アメリカのオレゴン州で育ちました。中学と高校は日本、大学は再びアメリカで化学を専攻。学生時代に様々なバックグラウンドの人と接してきたため、専攻とはかけ離れた投資や金融というものにも自然と触れる機会がありました。

2019年に楽天証券へ新卒で入社。カスタマーエンゲージメント部では資産づくりを応援するためのプロモーション施策を企画立案から実装まで担当しています。

例えば、初めて株主優待を受け取った人の画面に「獲得おめでとう!」と表示したり、楽天グループの「楽天占い」や「楽天マガジン」とコラボしたサービスを企画したりと、幅広い施策でお客さまの投資活動をサポートしています。

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について

私にとって初めての開発案件は、楽天証券の会員ページに今日の運勢を表示するサービスです。楽天占いとのコラボレーション企画で、2022年にリリースしました。開発期間は数カ月にわたり、初めてのことで試行錯誤の連続でしたが、先輩にサポートをしてもらいながら一つ一つ課題を乗り越えました。やっと迎えたリリース当日、表示された画面を見た時には大きなやりがいを感じました。

占いのように「楽しい」と感じる気持ちは、投資のハードルを下げるために大切なことだと思います。「楽しい」から、少しずつ自然な形で投資に触れてもらいたい。楽天ならではのコラボ力を生かして、もっと楽しく投資を学べるサービスを企画したいです。

ご自身を色に例えるなら何色ですか?

好きな色は赤なので、赤かなと思います。好きなものに対しては情熱的(RED)に励むからです。でも、周りの人にはいつも冷静だねって言われるので、青色かもしれないです。炎は青い部分がより熱いので、一見するとわからないけど実際は(触ると)熱いところが似ています。

Other Designers