Junko Junko Arai

UX Researcher

バックグラウンド

本が好きで編集者を志望し、以前はポータルメディアの企画編集をしていました。その後、開発ディレクターとして働く中で金融サービスの要件定義の難解さにはまり、金融の道に。プロデューサーとしていくつものサービスをローンチしてきました。
現在は、リサーチ専門チームでお客様へのインタビューやアンケート調査を行い、課題抽出や改善提案をしています。
また、お客様視点のカルチャーを社内に醸成するための研修も企画しています。研修の目的は、定量定性の両面で分析できる人材を増やすこと。「これはお客様にとって使いやすい?」という会話が日常的にされるような土壌づくりを進めています。

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について

仕事で”トキメキ”を感じる瞬間について
リサーチの結果、思いがけないことがわかった瞬間、「そういうことか!」とテンションがあがります。お客様にお話を伺うのはとても楽しく、日々ときめいています。アンケートにはユーモアあふれる回答が多く、分析中つい笑顔になってしまうこともあります。
多くの人にとって投資をより身近なものにするために、お客様の悩みや希望を速く正確に抽出し、社内にフィードバックする仕組みを高度化したいと考えています。社員がお客様と交流できる機会を作るということも、今後必要になるかもしれません。ユーザーテストについては、10年間で蓄積された4000件以上のデータを活用し、テストAIを作る方法を模索しています。

ご自身を色に例えるなら何色ですか?

ピンク。いつも冷静と言われますが、中温タイプの熱血を長期的に内包しているので。あと、いつも色々とアイデアが沸いて止まらず、これができたらいいなと心の中で妄想しているからです。

Other Designers